CASE施工事例

柏市|レンガ花壇を活かしたアルミフェンスと門扉の外構リフォーム

リフォーム

柏市で、既存のレンガ花壇を活かしながら、アルミ縦格子フェンス門扉を新設した外構リフォームの施工例をご紹介します。
日々のお庭のお手入れ負担や、生垣が弱ってフェンスの役割を果たしにくくなったことをきっかけに、見通しと防犯性、使いやすさを両立させました。

ご相談内容

  • 庭木の手入れを軽くしつつ、見通しと防犯性を高めたい
  • 弱ってきた生垣の代わりに、長く使えるフェンス・門扉にしたい
  • 既存のレンガ花壇の雰囲気はできるだけ残したい

既存のレンガ花壇と古い門扉の施工前の様子

既存のレンガ花壇と生垣の施工前の様子(全体)

施工のポイント

  • レンガ花壇は残しつつ、フェンス用に独立した新しい基礎を築造
  • シンプルなアルミ縦格子フェンスを採用し、門扉も同色で統一
  • レンガの温かみとアルミの清潔感が調和するよう高さ・バランスを設計
  • レンガ上にフェンスを立てる配置で、お庭のスペースが広がり、見通しも向上

レンガ花壇の上で職人が基礎工事を行う様子


職人が工具を使って新しいフェンス基礎を施工している様子

 

完成のようす

アルミの縦格子で統一したフェンスと門扉により、住まいの“顔”が引き締まりました。
レンガ花壇の雰囲気はそのままに、日々のメンテナンス性と防犯性が向上。お庭が毎日見たくなる場所に生まれ変わりました。

担当者より

既存を活かしつつ必要な部分にしっかりと基礎を新設したことで、安心感とデザイン性を両立できました。
施工中は基礎の精度と仕上げのラインにこだわり、フェンスと門扉の納まりを丁寧に調整しています。

小川工務店へのご相談はこちら

Instagramをご覧いただいた方にも、はじめて小川工務店を知っていただいた方にも、今回の施工例が外構リフォームのヒントになれば嬉しいです。

施工事例はInstagramでも公開中です。ぜひチェックしてみてください。
小川工務店では、柏市、松戸市、流山市、我孫子市など東葛地区での施工を承っております。
公式ラインでのご質問もお受けしています。ラインで友達登録していただき、気になる部分の写真を送っていただけますとよりスムーズにご案内できますので、ぜひご利用ください。
もちろんお電話でのお問い合わせも、InstagramのDMでもお受けしていますのでお問い合わせしやすい方法をご利用ください。

その他、気になる点などありましたら、お気軽にご相談下さい。
お電話によるご相談 0120-557-686