CASE施工事例

広々LDKへリフォーム!和室を活かしたナチュラルモダンな住まい|戸建て施工事例

リフォーム

柏市で戸建て住宅のリフォーム。空き家を家族が住める住まいに再生

柏市で戸建て住宅の1階部分を中心にリフォームを行った事例です。
空き家状態だった実家を、娘さんご家族が住まわれるために整備したいというご相談をいただき、
ご予算のバランスも見ながら「必要な箇所をしっかりと手を入れる」方向でリフォームを進めました。

和室の意匠を残しながらLDKとして再構成

今回の工事では、まず既存の和室とキッチンを含めた1階部分の床をすべて張り替えました。
和室は畳からフローリングに変更し、欄間や天井の意匠を残しつつ、現代の生活に合った空間へとリニューアル。
もともとの家の風合いを活かしながら、明るく広がりのあるLDKとして再構成しています。

水まわり設備もすべて新調して快適に

キッチン・浴室・トイレといった水まわり設備はすべて新調しました。
もともと使われていた設備は老朽化しており、使い勝手や衛生面を考慮して1階リノベーションとなりました。
新しいキッチンは対面式で空間全体とつながりがあり、浴室やトイレも清潔感のある仕様で仕上げています。

ベランダは撤去せず補修で対応

外まわりでは、傷みの見られたベランダの床面や軒下を補修しました。
解体することも検討されていましたが、構造的な安全性を確認した上で、必要な範囲を補強・塗装仕上げしています。
外壁や防水部分も含め、見た目にも美しく仕上がっています。

小川工務店へのご相談はこちら

Instagramをご覧いただいた方にも、はじめて小川工務店を知っていただいた方にも、少しでも役に立つコツとして、今回の記事がお役に立てれば嬉しいです。

施工事例はInstagramでも公開中です。ぜひチェックしてみてください。
小川工務店では、柏市、松戸市、流山市、我孫子市など東葛地区での施工を承っております。
公式ラインでのご質問もお受けしています。ラインで友達登録していただき、気になる部分の写真を送っていただけますとよりスムーズにご案内できますので、ぜひご利用ください。
もちろんお電話でのお問い合わせも、InstagramのDMでもお受けしていますのでお問い合わせしやすい方法をご利用ください。

👉 Instagramの施工事例はこちら
👉 リフォームのご相談・お問い合わせはこちら

施工前

その他、気になる点などありましたら、お気軽にご相談下さい。
お電話によるご相談 0120-557-686