BLOGブログ

お知らせ・リフォーム・リフォーム事例・キッチン・LDK・浴室・洗面・トイレ・その他 2020.01.18

家族が増えるタイミングでリフォームを決意!

今日は関東平野部でも*雪*が降りましたね 。冬化粧とまではいきませんでしたが、底冷えのする季節です。皆様、体調を崩しませぬように… 。熱燗…もとい、温かいココアが飲みたいそんな昼下がりです。


今回ご紹介するお家は、松戸市にお住いのU様邸の大規模改修工事になります。


 



U様邸は中古で購入されたお家で、築26年になります。いつかはリフォームを!という思いは有りつつも今までできなかった工事を、この度の家族が増えるというタイミングで実行されました。


●工事内容:①DKと和室の間の壁を取り払いLDKにする②水廻り設備と給水管を共に全て新しくする③重要な部屋に内窓を取り付ける④白蟻の消毒を行う


●工事期間:50日  ●費用(税込 約640万円)


LDKにする工事は、一部の壁を抜くことになるのでしっかりと耐震診断を行いました。ドアの位置も変更する為、新設する壁の場所に新しく柱を建て、梁の補強をしっかりと行い、必要な箇所に構造用合板を貼り建物全体の骨組みの強度を上げ耐震化を図りました。




↓ 給水管も全て新しくチェンジ!




↓ 見違えました!スタイリッシュなキッチンへ




↓ 和室とDKの間の段差や、ドア下部の段差もこの通り解消されました!新しく収納も設置し、広くて明るい使い勝手の良いLDKになりました。



充電式掃除機スペースとして収納内部に奥さまご希望のコンセントを設置しました。思い通りに造ることができる!造作の醍醐味です。大工さんの腕が鳴ります。





↓ ピンクの壁のユニットバスにして明るい浴室になりました。




↓ 浴室とおそろいのピンクの洗面台にしました。




↓ タンクレスではないのですが、後方のキャビネットにタンクが隠れていて、お掃除のしやすいトイレに生まれ変わりました。手すりも取り付けられましたよ。




床に断熱材を敷き詰めることにより、熱を伝えにくくし保温性も高まり、防音性もアップ



既存の窓の内側にもう1枚窓を取り付けました。まだまだ続く寒い冬。熱の流入を防ぎ、快適さも一段も二段もアップ




今回の工事は住みながらの工事でしたので、期間中は、水廻りやリビングが使用できない時もあり、お施主様にはご迷惑をお掛けしました。そんな中、「 毎日少しずつ変化していく工事の進捗具合を見るのが楽しい! 」と、そうお施主様が話をしてくださったことは、私どもの工事の更なる励みになりました。


工事は無事完了してお引き渡しに至りましたが、これでさよならではありません。1年に1度お住いの定期点検に伺わせていただきますね。引き続きこれからもどうぞよろしくお願い致します。


この度の工事のご依頼、誠にありがとうございました<(_ _)>

たかはしゆうこ
投稿者 : 高橋優子(たかはしゆうこ)