BLOGブログ

お知らせ・地域の取組み・地域情報ブログ 2020.11.14

幸せスライダー&幸せみんなのベンチ

小川工務店でも何か力になれないかな! そう以前に書き残した逆井商店会リニューアル工事ブログから半年 … 。


とうとう、その何かを実現することが出来ました!



そう、その何かとはベーンチ!  みんなの  " 幸せベンチ " (勝手に命名(^^;))が完成しました~!(^^)!


前回の工事で、逆井商店会会長様より、地域を盛り上げていこう~との熱い思いを受け、その地域愛に心を打たれ、なんとか小川工務店でも協力することはできないかと、プチ公園のベンチ設置実現に向け始動することとなりました。


ベンチに最適な木はないか?と、地元の材木屋さんに問い合わせる事、2件目。見つかりました!



やったー!これですぐに設置が出来る(^O^)/と喜び勇んだ私が… 、愚か… でした。社長が言うには、木は生木なので、そのまま使用できないよと。生木は時間の経過とともに水分が徐々に抜けていき、それによって木が縮み寸法に狂いが生じてしまうということで… 。つまり、すぐにはベンチとして使用することができないということでした。では、どうするのかというと、木を乾燥させなければならないと。ある程度まで乾燥を終えた木は蒸発する水分が少なくなるので、寸法精度もあがり丈夫で強い木になり初めて建材として使えるんだとか。


ん~それならば仕方がない。頑丈なベンチを作るため、自然乾燥をさせ待つこと半年。とうとうその日がやってきました(^O^)/


デッキと色もお揃いに、ぬりぬり。



 


ジャーン! 完成



お待たせしました(^O^)/


 


やっと、皆様にベンチを寄贈することができました!これから先も末永く日常の一コマにホッとできる憩いのスペースとして、ご利用していただけると嬉しいです。



完成後、改めて写真撮影をしに行った日にも、お子様が「ママ、もう一回すべってもいい?」と、スライダーで楽しく遊んでいる様子を見て、とても微笑ましく思いました。


親子連れだったり、おばあちゃんが日向ぼっこをしたり、高校生が女子トークで花を咲かせていたりと、この場所は逆井の町に浸透している、みんながほっと一息をつける素敵な憩いの場所なんだと思いました。



さかサイ君パネルも設置完了。皆さん! 映えスポットですよ ↑ ↑ ↑ 是非、足をお運びください(^O^)/

たかはしゆうこ
投稿者 : 高橋優子(たかはしゆうこ)