BLOGブログ

お知らせ・リフォーム・地域の取組み・地域情報ブログ・リフォーム事例・その他 2020.02.08

逆井商店会事務所リニューアル工事

この度、柏市の逆井地区にある逆井商店会さまより、ご依頼いただいた工事は事務所&事務所周りのリニューアル工事になります。工事後はここを拠点にPR活動をしていきたいとのご要望をいただきました。


工事内容:①商店会事務所の外壁塗装 ②人口芝設置 ③すべり台付きウッドデッキの設置 ④スポットライト等の電気工事 ⑤商店会MAPのリニューアル(後日)、 等.....



小川工務店逆井駅前支店と至近距離にある商店会事務所。常日頃よりお世話になっている皆様のため、リニューアル大作戦を遂行すべく、大工さんも気合を入れて作業にのぞみます。


こちらは工事前の状態です。逆井商店会が誇るゆるきゃら『さかサイ君!』決めポーズパネルの横に、黄色いブロックが置かれているのが見えますね!ここは知る人ぞ知る “ 幸せの階段 ” と呼ばれる場所で、子供が上ったり下ったりして遊んでいたようです。



事務所横空きスペースは、人工芝を敷いてすべり台を設置し、子供がより楽しく遊べるようにとの会長様の想いがありました。


すべり台下の着地する位置がくぼ地にアスファルトという、いちばん雨水が溜まりやすい場所であったため、1度土を掘り返し埋まっていたアスファルトを撤去して、水はけが良くなるように配慮しました。



大工さん発見!


「 何ができるの?」と皆さん興味深々で、道行く人が声をかけてくれます。


後日談:「うちの庭にも人工芝を敷きたいわ~」「ウッドデッキはどのくらいで造れるの?」と聞かれることもあったそうです。



先輩が見守る中、慎重に支柱をカット。



傾斜地にデッキを設置するので、水平器の出番です。目にしたことのある方もいると思います。



計りたいものの上に置き、気泡がちょうど真ん中にきていれば、水平がとれているということになります。


バッチリです!



造作なので、1枚1枚板をカットしていきます。真剣だ!



完成が近づきます!



さあ、変わりましてこちらは以前の事務所。だいぶ汚れが目立ちます。



↓ 事務所の外壁の色は、温かみのある色をご希望でした。実際塗装した時のイメージをつかんでいただけるように、既存の建物の写真に、色違いで塗装した場合の何パターンかの画像を用意して、決めてもらいました。下の画像はそのうちの1枚。(実際、この色に決まりました。)



↓ 決まった色で、いざ塗装へ .... ぬりぬり



☆完成☆ ピカピカの事務所へ大変身!



↓ 拡大



「こらぁ~。お客様に出す3時のおやつのバナナを、買っておくようにと言っといただろぉ~」「ひぇ~。忘れてました~ごめんなさい~」「サイこうのバナナを買ってきてくだサイね。サイだけに ...」「カブカブ~」..... なんて、勝手に想像してしまいましたが、一体さる君は何をしでかしてしまったのでしょうか?気になります.....。


事務所の窓の目隠しも一工夫されていて、見る度に何だか笑顔になってしまう!そんな楽しいイラストです。



ちょっとしたスペースが何だか、ほっとする(^^)そんな場所です。



小川工務店でも、何か力になれないかな!


そんなことを考えている今日この頃です。つづく…


追記


ケーブルテレビで小川工務店が紹介されました!


~ 東葛調査隊 ~ “ 逆井で春のお菓子を大調査 ” ということで、逆井商店会事務所を出発→ 和菓子屋さんやケーキ屋さんを巡る番組が放送されました。そのサイ、商店会事務所のリニューアル工事を全面協力してくれた工務店として、小川工務店逆井駅前支店が紹介されました。


放送スケジュール  ◎ 2/22~2/29(8:30~21:30の間で各日4回放送予定)


 


 


 

たかはしゆうこ
投稿者 : 高橋優子(たかはしゆうこ)