BLOGブログ

リフォーム事例・キッチン・LDK・浴室・洗面・トイレ・マンションリフォーム・その他 2019.06.07

♢大規模改修♢猫ちゃんまっしぐらキャットタワー

九州も梅雨入りし、関東の梅雨入りももう間もなくといったところだにゃん!


今回は松戸市にお住いの I 様邸がリフォームをしたことで、より快適に素敵に変貌を遂げたおうちの様子をお伝えしたいと思います。


施工箇所はキッチン・お風呂・洗面台・トイレの各交換と和室を壊してリビングを広げる工事 → 床(一部床暖房)、クロスの貼り替え、内窓の取付、造作棚です。( 工事期間は 1.5ヶ月。費用約 850万 )



 


今回の工事では、既存のリビングの床上に新規のフローリングを貼る為、畳を撤去した後の和室側の床の高さ調整が必要となります。床天面を合わせるために【和室側の床は】新規フローリング厚み+ 下地ベニヤ厚みを考慮して 、残りの足りない高さを根太(細い木材)の厚みで調整していきます。



根太の間に断熱材を隙間なくピッチリと敷き詰めます。



リビングの床の一部に床暖房の施工もしました。



 


クロス屋さんが機械を使って、その場でクロスに糊付けをしています。機械に○○○㎝と入力すると、その長さに自動的に糊付けされカットされるそうです。




↓ アフター



 



別角度で ↓ アフター



以前押入れだった場所を階段下ギリギリまで(緑三角部分)収納スペースを広げる工事をしたことにより、空間を最大限に活用できました。奥さまいわく「 以前押入れだった時はお腹がつかえて物を探したり取り出すのに苦労したけど、これだったら身体丸ごと入れられるし、物も取り出しやすくなって良かった。」と大変喜んでおられました。


それともうひとつ!階段下収納の隣。以前、和室の出入り口だったドア部分は、新しく収納へと生まれ変わり、そして背中合わせで反対側にも同じく収納をつくりました。↓



反対側に設けた収納は玄関入ってすぐの場所に!帰宅後や外出時も、上着や頻繁に外に持ち出すものをまとめて、一か所にしまっておけるので、動作もスムーズで、玄関周りもすっきりと片付きますね!


変わりまして、こちらタンクレスのトイレになります。空間が広がった分手洗いカウンターも設置され、家族みんなが使いやすく、くつろげるトイレになりました。



そしてこちらは額縁仕立てにしたエコカラットというタイルです。湿度調節作用と優れた脱臭効果を発揮し、トイレにはもってこいです。デザインも豊富でインテリア性と機能性を兼ね備えた優れた建材です。



こちら既存の窓の内側にもう1枚の窓を取り付けました。施工は1窓あたり1時間程度で簡単に取り付けることができ、窓が二重になったことで、断熱、遮熱効果も発揮され、冬場には結露も軽減に。省エネ効果も上がります!防音効果も得られることから、音楽一家である I 様にっとっては、ことさら嬉しいことと喜ばれていました。



花粉・黄砂・PM2.5 … そしてこれからの梅雨時期活躍すること間違いなしの、室内干しユニット。洗濯は日常的にするので、こんなスマートな洗濯物かけがあったら便利ですよね。使わないときは簡単に取り外せるので邪魔になりません。



こちら充実の収納力!対面型キッチン。作ったお料理をあつあつですぐ出せる。ご家族様との会話も弾みますね!



電話台の棚は奥さまが “ こんな感じでつくってほしい ” と手書きで書かれた絵をもとに造作しました。この曲線がなんともいえず、ソフトでやさしい印象をもたらしていてとても素敵です。



I 様のおうちには、かわいい猫ちゃんがいるので、いつでも行き来できるよう、リビングのドア下に小さな窓を取り付けました。~ I 様に撮影した動画を見せていただき、猫ちゃんも試行錯誤、ちゃんと使えていたので安心しました~ (^^)



冒頭の収納棚兼、キャットタワー☆こちらも早速、猫ちゃん登ってましたよ!喜んでくれてうれしいな(^^)下の棚には、ご家族皆さんの趣味であるピアノの楽譜を置きたいということでしたので、楽譜サイズのちょうど良い高さにつくらせていただきました。造作はこんな風に間取りや用途に合わて、ジャストサイズでつくれることが最大の魅力です。


I 様邸には何度か写真を撮りに伺いましたが、とても気さくに接して下さるので、楽しくお話をさせていただきました。住まいの性能の向上、より快適で機能的になったお住まいで奏でる音楽は格別だと思います。ご家族様がこれからもずっと笑顔で過ごしていただけますように … 。この度は、工事のご依頼誠にありがとうございました。





 


 


 


 


ゴロゴロニャ~ン  いい夢みてるかな!


 

たかはしゆうこ
投稿者 : 高橋優子(たかはしゆうこ)